脱毛サロン 裏事情

あなたの通っているサロン、実は違法かも!?

脱毛サロンの裏事情!違法?予約取れない?消毒は?そんな疑問を一気に解決

脱毛するならエステサロンと思ってはいませんか?
エステサロンでの脱毛は実は違法行為なんです。

 

知らない人も多いかと思いますが、本来脱毛は医療行為です。医師免許を持たないエステサロンのスタッフが一定出力以上の脱毛行為をすることは禁じられています。

 

その為、お客様に火傷を負わせてしまった場合、業務停止処分を受ける可能性が非常に高いと言えます。エステサロン側も、もちろん承知で脱毛を行っています。それでも摘発を覚悟の上でお店を運営しているのです。

 

行政の取り締まりは年々厳しさを増しています。抜き打ちで取り締まり、挙句の果てには営業停止になったお店も珍しくはありません。

 

つまり、エステサロンが恐れているのは
・医療行為を無断で行う
・お客様に火傷を負わせてしまう事
です。

 

火傷をさせないためにも照射の出力を弱めてしまい、そのせいで何度施術を受けても脱毛効果が低くなるケースが増加しています。エステサロンではこのような背景があるために、満足行く結果が出ないお客様が増えつつあります。

 

参考までにインターネットに寄せられている脱毛サロンの口コミをいくつか紹介します

 

脱毛サロンの裏事情!違法?予約取れない?消毒は?そんな疑問を一気に解決

2年たった今も効果が実感出来ません。

 

安さに釣られて申し込みましたが、時間を無駄にしました。本当に後悔しています。

脱毛サロンの裏事情!違法?予約取れない?消毒は?そんな疑問を一気に解決

全身脱毛で各パーツを5回ずつ完了しました。

 

ですが足のひざ下以外は殆ど変化ありません。
残り7回残っていますが、今更期待できません!

脱毛サロンの裏事情!違法?予約取れない?消毒は?そんな疑問を一気に解決

いまだ効果がなく、予約も取りずらい!

 

追加契約しないと予約が取れなくなるらしい…
接客もキャバ嬢や女子高生みたいなチャラチャラした店員ばかりで最悪!

脱毛サロンの裏事情!違法?予約取れない?消毒は?そんな疑問を一気に解決

予約したのに待たされました。

 

6回申し込みをし、効果があったら追加しようと思っていたがスタッフに「6回じゃ効果はない」と言われました。

 

ほんの一部ですが、このような口コミが多々あります。日々こういった意見が増えているのが事実です。

 

また、通っていたサロンに数か月ぶりに行った所、入り口に張り紙が貼られており、お店がなくなっていたこともあるそうです。
このような被害に遭った場合、残念ですが支払ったお金はまず戻りません。


予約がなかなか取れない!そこには裏側が…!

エステサロンで脱毛すると、なかなか予約が取れないと言った事を耳にします。

 

実際、通っている人の話を聞くと
・予約が思うように取れない!
・次の施術は3か月後…
という事を聞きます。

 

でもこれは本当なのです。エステサロンはなかなか予約が取れないのです。

 

参考までにインターネットに寄せられている脱毛サロンの予約についての口コミをいくつかご紹介します。

脱毛サロンの裏事情!違法?予約取れない?消毒は?そんな疑問を一気に解決

月初めに一斉に電話で受け付けを開始するらしくその時に電話しろと言われた。

 

まるでコンサートのチケット一斉販売みたい!

 

客に対しての敬意ある態度とは全く思えません!
お店に誠意ある対応を求めたが無反応!!

 

脱毛サロンの裏事情!違法?予約取れない?消毒は?そんな疑問を一気に解決

全身脱毛を契約し、3年間で2か月ペースで来るように言われました。

 

ですが次の予約を取ろうとすると「3か月後しか空いてません」と言われました。
また、効果が出ないと言うと「定期的に来ないから」と客のせいにする始末!
お店のキャパと合ってないんでは…

 

脱毛サロンの裏事情!違法?予約取れない?消毒は?そんな疑問を一気に解決

スタッフの対応が悪い!

 

やっととった予約も都合が悪く、変更したいというと更に3か月後にされた!
行けば「回数を増やしや方がいい」と言われ、しまいには勧誘ばかり!
肝心なお手入れはやり残しもあって適当過ぎ!

 

このような口コミが多く目立ちます。

 

なぜ予約がなかなか取れないのでしょうか?

もし、次の予約が3か月以降と言われたらどうしますか?
申し込んだ時点でキャンセルすることも可能ですし、7日以内であればクーリングオフも出来ます。

 

「今すぐやりたくて申し込んだのに3か月先!?だったら他のサロンにしようかな…」

 

こう思う方も多いはず。
でも、こうなってしまうとサロン側も困ってしまいます。
折角申し込んで頂いたお客様を他のサロンに取られてしまいます。
サロンは新規のお申込みをして頂いたお客様は、すぐに予約を取らせたいのです。

 

例えば

1日に20人のお客様を施術出来るサロンがあるとします。
実はその5割分(10人)を新規のお客様の予約用に確保しているんです。
夏などのお申込みが殺到するシーズンなんかは、7割もの枠を確保しているそうです。
元業界関係者様の意見を元にすると、そういった事実があったようです。

 

1日20人のお客様を施術出来るサロンですと、
申し込み済みのお客様の予約出来る枠は、たった10人という事になります。
たった10人程の枠に、何十人ものお客様が予約を希望している状態…
このような状況でしたら、そうそう予約なんか取れませんよね。

 

サロン側は1人でも多くの新規顧客を獲得したいのが事実。
ですからどんどん宣伝をし、毎日新規申し込みのお客様が来ることになるのでその数は日々増えていく一方になります。
こう言った事があるので、結果申し込み済みのお客様は後回しになるのです。
ですのでなかなか予約が取れず、3か月先の予約になる事がしょっちゅうあるのです。

 

サロン側も商売です。
やはりこれから申し込み、お金を頂くお客様の方が大事なのです。

 

また、

3か月に1回の施術ですと年に4回しか出来ない計算になります。
年に4回…さすがに効果は出にくいですよね。(完璧な効果を求める場合8回~10回は必要)

 

「脱毛は時間がかかるのはあたりまえ」と思い込んでいるお客様が多いのも、こういった現状があるからではないでしょうか。

 

エステサロンから脱毛器に乗り換えるほとんどの方が

エステサロンで思うように予約が出来なかった」という理由を挙げています。

 

脱毛器に乗り換えれば、自分の好きな時に好きなだけ利用出来ます!
わざわざ予約を取ったりする煩わしさからも解放されますね!

あなたが通っているサロンの脱毛器、実は雑菌だらけかも…!?

いつもあなたが通っている脱毛サロン。
もしそのサロンの脱毛器に雑菌がたくさん付いていたらどう思いますか?
前の人がアンダーヘアに使用したり、他人の毛が付着していたり…考えるだけでも嫌ですよね!

 

消毒をきちんと行っていないマシンは、黄色ブドウ球菌などの「健康被害を及ぼす恐れのある雑菌」が付着している可能性があります。
アンダーヘアなどに集中的に使用した場合は、トイレの便座と同等な程の汚さです。

 

そんな雑菌だらけの脱毛器、あなたは身体や顔に使用することが出来ますか?
もちろん嫌ですよね。

 

ですが現状は…

衛生管理を怠るサロンは存在します。
宣伝効果がきちんとあるお店は、お客様がどんどん来ます。
ですので繁忙期には衛生管理がおろそかになり、消毒等が不完全のまま次のお客様に使用することになります。

 

また、宣伝効果があまりないお店では、経費等を削減しなければならずそのままマシンを使いまわしています。

 

全てのサロンがこのような状態とは言えませんが、衛生管理に対する意識は、お店や管理者によって異なってきます。

 

春から夏にかけてサロンは最も込み合う時期

衛生管理が怠ってしまったりする可能性も大きくあります。
また、エステ業界は人の入れ替わりが最も激しい職種です。
短期間でやめる人や新人入社ペースも早く、教育の徹底などがきちんと出来ていない事も原因の1つかもしれません。

 

エステサロンのマシンはで多くの人を施術していることは事実です。
また、消毒は人の手で行われるものです。
消毒したかどうかを目で確認することは出来ません。
ついうっかり…なんてことも全くないとは言えませんからね。

あまりにも安い料金に騙されていませんか?

近頃の脱毛サロン、料金があまりにも安すぎると思いませんか?
怪しいなぁと思う人もいるとは思いますが、大抵の人は「この値段なら行ってみようかな♪」と思うと思います。

 

ですが、この「行ってみようかな♪」という気楽な気持ちが消費者心を巧みに利用するエステの悪徳商法なんです。

 

まともに営業しているサロンであればあるほど、「1度足を運んだら、契約するまで帰れない!」なんて事が起きているのです。

 

例えば

「初回お試しワキ脱毛 500円」というプランがあるとします。

 

このプランに20人の方が申し込みをすると、売上は500円×20人=10.000円になります。
20人を施術し、売り上げが1万円であれば完全に赤字状態です。
エステティシャンの人件費だけで消えてしまいます。
また、マシンの消毒やタオル、消耗品も考えるとお店はやっていけません。

 

最初の500円という破格の金額は、実は客寄せ価格となるんです。
500円という破格の金額で体験をさせ、さらに長期契約に結び付けることがサロンの目的なのです。

 

参考までにインターネットに寄せられている脱毛サロンの勧誘についての口コミをいくつかご紹介します。

脱毛サロンの裏事情!違法?予約取れない?消毒は?そんな疑問を一気に解決

全身やってもらえる申し込みで行ったのに

 

実際1箇所15分という内容でした。

 

施術前にはコースの勧誘もされ、帰り際には痩身コースまで勧誘されました。

 

 

脱毛サロンの裏事情!違法?予約取れない?消毒は?そんな疑問を一気に解決

とにかく勧誘がしつこい!

 

施術後に2時間以上勧誘され続け、

 

お金がないというと、カードの新規申し込みまでさせられそうになりました。

 

 

脱毛サロンの裏事情!違法?予約取れない?消毒は?そんな疑問を一気に解決

お試しで行ってみたら強引な勧誘をされました。

 

契約後1回施術しましたが、やってもらったのはひざ下のみ…「1回で全身脱毛が出来る!」とチラシに書いてあったのに。

 

また、4時間以上居たのに施術は90分で、あとは勧誘の嵐でした。

 

この口コミはほんの一部です。

 

エステティシャンには月にクリームを○本、コース申し込みを○本…と言うようなノルマが課せられている事もあるそうです。
エステティシャンも生活の為には必死になりますよね。それが勧誘に繋がっているようです。

あなたの通うサロンの施術、満足出来ますか?

エステティシャンに資格はありません
国家試験や免許など、一切ありません。
学生やど素人、知識がなくても誰だって明日から「エステティシャン」として働けます。

 

その為、チェーン店などでは店舗によって技術にばらつきがあります。
よくある「○○脱毛協会」などは、お金を出せば加入出来る団体です。
研修や技術認定などもありますが、国家試験とは全く異なります。
そのようなこともあり、各店舗に技術のばらつきが生まれます。

 

施術を受ければ、やはり技術のレベルが実感できます。
毎回うまい方にあたるケースはまずありえません。
素人同然の知識のない人に施術をしてもらえば、火傷を負う可能性だって重々あり得ます。

 

うまい方、技術のない方、どちらに施術を受けても同等の金額を取られます。

 

エステに通う理由は人それぞれではありますが、やはりお金を支払って施術をして頂く事を考えるときちんとプロの技術を受ける権利はありますよね。
また、プロの技術を期待する事も当然ですよね。

 

業務用のマシンと家庭用のマシン、昔は性能に大差もありました。
ですのでお店で脱毛するメリットはありました。
ですが今のマシンはさほど性能に差はありません

 

そうなると脱毛サロンは本当に必要なのでしょうか?